読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月2日に、お休みを満喫した話

 

目が覚めたら、10時過ぎだった。9時に目覚ましをかけていたはずだから、1時間ばかりの寝坊である。情けない。

 

とはいえ今日は、何の予定もないお休みだから、気にはしていない。もう少し早く目覚めれば、お休みが1時間増えたのになあ、というだけだ。

 

居間に降りた(降りたというくらいだから、居間は1階にあるし、寝室は2階にある。)時には、もう10時半を回っていた。それだけ寝床で、ごろごろしていたということである。

ああ、許してくれ、社会の皆さん。

 

 

家には誰もいなかった。昨日ここでも記したとおり、母も妹も、宝塚歌劇を見に行ってしまったのだ。

何の気なしにテレビをつけたら、鉄腕DASH!の再放送が流れていて、リーダーと達っちゃんが、王様アスパラガスを炭火焼で食べていた。

今の僕には、それすら相当の暴力だ。断食も、今夕には終わるのである。

 

着替えて、歯を磨いて、ひげを剃って、出かけた。あと顔も洗った。

 

 

原付に乗って風を切っても、思ったより寒くない。そういえばもう、3月なのだったと気づく。道路工事にぶつからないことを祈った。

 

大学に着いて、余所見もせずに、図書館へ向かう。

あたりを見回すと、スーツ姿の学生がたくさん歩いていた。どうやら今日は、キャリアガイダンスが行われているらしい。

 

キャリアガイダンスなんて、ぼくは一度参加したきりだ。

あまりにも気に食わない内容に「二度と来るか!」と、アンケートに書いて帰ったのを覚えている。

 

 

結構余所見をしていた。

 

 

図書館に着いたら、今度こそ余所見をせずに、AV視聴コーナーへ向かう。

スーツ姿の学生が、たくさんパソコンに向かっていた。

なんで余所見してしまうのだろう。

 

先月の半ばくらいから、僕の中でジブリ強化週間が続いている。

名前も知っているし、興味もあるのに、まだ観られていないジブリの映画をこの際だから全部観てやろうと思ったのだ。

 

しかも無料で。春休みだから、ほとんど誰もいないAV視聴コーナーで。

なんとも贅沢な話である。

 

もののけ姫』『風の谷のナウシカ』『借り暮らしのアリエッティ

を、休み無く、立て続けに観た。

どうせまた、適当な感想を、ブログなりtwitterなりに書くのだろう。つまらない男だ。

 

 

しかし、本当にいいお休みだった。

10時過ぎに目覚めて、昼前に出かけて、アニメ映画をタダで観て帰る。

学生にだけ許された特権だ。すばらしい世界だ。何もかもがいとおしく思えるぐらいに、余裕とゆとりに満ち溢れた生活だ。

 

3月末までは。

ああああああ、卒業したくない。

 

まだ木曜日だというのに、サザエさん症候群に襲われながら、帰路に着く。

大学のPCを、そっとログアウトさせる僕の姿を、図書館は覚えていてくれるだろうか。